HOME > スポンサー広告


HOME > 日記

「鶏が先か、卵が先か」の謎・・・

いや~ 今日も暑かったですね~

流星は今日の体育でプールに入れましてテーションマックスです!!!

もうすぐ夏休み!! と差し迫りましたが流星の学校では明日水泳大会が行われます!

流星は結構水泳が得意なのですごく楽しみです

明日晴れることを祈っていま~す!!


タイトルのとおり、今日の本題は良く問われる「鶏が先か、卵が先か」という謎についてです。

皆さんはどう思いますか!?

流星的には、卵⇒鶏⇒卵となるので、卵が先だと思います!!

でもまぁ冷静になって考えてみるとどちらとも言えませんよね~

ですが、そんな永久の謎にとりあえず答えが見つかったそうです!!

詳細は↓↓

英シェフィールド大学のコリン・フリーマン氏らのチームが発表した、卵の殻のたんぱく質による結晶核の構造制御に関する学術論文を根拠に結論が出たそうです。
このチームは卵の殻と鶏の卵巣に共通して含まれるovocledidin-17というたんぱく質に着目。スーパーコンピューターを使って、生命体の内部で無機物や固形物が生成されるバイオミネラル化の過程をシミュレーションしました。その結果、このたんぱく質には鶏の体内で卵の殻の形成を促進させるはたらきがあるらしいことを、世界で初めて突き止めたそうです。これまで ovocledidin-17にどんな働きがあるのかは分かっておらず、またさらに、鶏の卵巣の中にこのたんぱく質がないと、卵ができないことも判明し、ここから、鶏の方が卵よりも先だとの結論に結びついたという事らしいです。


何とも難しい話ですがくだらないと思う事をこうやって見つめ直すことは大切だと思います!!

みんなも明日学校に行ったらこの話でもして、知的な自分をアピールしちゃいましょう!!!

この記事のトラックバックURL

http://xxwwwwwwwwwxx.blog12.fc2.com/tb.php/190-2b7355b3

コメント

鶏が先か卵が先か…

やっぱり卵にしか思えないわ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


