HOME > スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME > 日記

ブログのタイトルが変わりました!

ブログのタイトルを変更しました!!

その名も「燕雀の志」

どういう意味かと言いますと、流星の座右の銘の一つ、「燕雀安知鴻鵠之志哉」からいただきました!!

「燕雀安知鴻鵠之志哉」は見ての通り漢文ですが、書き下し文にすれば一度くらい聞いたことはあるんじゃないかな!?

ずばり、「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」となります

意味は、ツバメやスズメのような小さな鳥には、オオトリやコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。小人物には大人物の考えや志がわからない、というたとえ。 by辞書

中々興味深い意味なんですが、あんまりいい意味ではないように感じます!

なのになんで座右の銘なのかと言いますと、何となくこれを使えばどんな場合でも乗り切れそうじゃないですか!?

自分を燕雀とするもよし、鴻鵠とするもよし、考え方次第で意味が大きく変わるって楽しいですよね~

それに何となく響きもカッコイイし!!

そんでもって、このタイトルの意味ですが・・・・・・・・   人それぞれの解釈に任せます! 

まぁそこまで深い意味はないという意見もありますがwwwww

何はともあれ、リンク等の書き換え宜しくお願いします!

では~ 
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xxwwwwwwwwwxx.blog12.fc2.com/tb.php/211-1ae852dd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


